学校ブログ

令和6年度入学式 挙行

令和6年4月8日、八幡中学校入学式が挙行されました。

本年度から、体育館に全校生徒が集合し、入学式と始業式の意味を込めて行いました。多数の来賓の方々や新入生の保護者の皆様に見守られ、素晴らしい入学式・始業式となりました。

入学式当日は、校内の桜も満開でした。

新入生h,まずクラスの確認をします。ドキドキでした。

新入生の教室には、在校生や先生方からのメッセージがたくさん書かれていました。

入学式本番。多くの生徒が決意を新たにして、中学校生活をスタートしました。

入学式後は、各教室で担任の先生から説明がありました。

これから1年間、皆さんの活躍が楽しみです。

3年生を送る会、大成功!!

3月7日(木)午後、体育館で全校生徒参加のもと、「3年生を送る会」が行われました。

はじめに、生徒会本部役員が中心となって3年生の思い出を劇風に発表しました。

3年生も、いままでの思い出を振り返り、笑顔で見ていました。

在校生の発表では、1・2年生が合同で思い出クイズを行いました。

クイズが終わったあと、1・2年生全員で「エール」を合唱しました。

最後に感謝の思いを込めて、「ありんこ隊」が登場。「アリが10」の感謝で締めくくりました。

短時間の準備でしたが、素晴らしい3年生を送る会となりました。

卒業生と語る会が行われました。

本日、6時間目に1学年が体育館で「卒業生と語る会」を行いました。

「卒業生と語る会」とは、体育館に1学年生徒が集合し、進路学習の一環として、昨年3月に卒業した先輩から、高校の話を聞く会です。

卒業生は、全部で5名参加してくれました。

1学年の皆さんは、先輩の話を聞きながら、丁寧にメモをとっていました。

最後に代表の生徒が、卒業生にお礼を言って、語る会は終了しました。

高校生の生の声を聞く、貴重な時間でした。2年後の進路選択に活かせると良いですね。

1年生校外学習に出発

本日、1年生が校外学習を実施しました。

朝、校庭に集合し、出発式をおこいました。参加予定の皆さんは、時間通り集合できました。

出発式は、実行委員が中心となって進行します。

皆さん、真剣に話を聞いていました。

出発式が終わり、バスに乗り込むため、移動開始です。

バスでは、皆さんのワクワク感が伝わってきました。

気をつけて行ってらっしゃい!!

現地での様子は、1学年のみC4Thでご覧になれます。時々、チェックしてみてください。

Smile Project 集会

12月13日(水)6時間目に、スマイルプロジェクト集会が行われました。この集会は、いじめ防止のために、全校生徒がスマイルを増やすための取り組みを考え、発表する集会です。生徒会が主催となって毎年行われています。

司会の生徒会役員の生徒です。素晴らしい司会進行でした。

1年生各クラスの発表です。よく考えていました。

2年生の各クラスの発表です。楽しい企画を行うことが提案されました。

3年生の各クラスの発表です。堂々として、わかりやすい提案でした。

生徒会が、独自で行った調査の結果を発表しました。

生徒会の発表を受けて、生徒会長からいじめをなくすための具体的な提案がありました。

この集会が、八幡中学校生の笑顔を増やすことにつながれば良いと思います。

薬物乱用防止教室を行いました。

12月6日5時間目の時間に、全校生徒に対し、「薬物乱用防止教室」を行いました。

今回は、元薬物乱用防止指導員の市川校長が講師で行いました。

全校生徒が体育館に集合し、薬物乱用防止教室が始まりました。

プレゼンテーションソフトを使って、薬物の種類や害について説明がありました。

先生が友達の役を演じて、誘われたときの断る練習をしました。友達の誘いを断るのは、なかなか難しそうです。

体の大きい先生に、威圧的に誘われると、断ることはできませんでした。結局、薬物を持たされてしまいました。

皆さん、非常によく聞いていて、大変素晴らしい姿勢でした。

薬物は意外に身近にあるものです。決して他人事とは思わず、真剣に捉えてほしいです。

薬物は「だめ。絶対!」

クッキング八幡農園

八幡中学校には、体育館南側に花壇があります。

そこには、特別支援学級の皆さんが野菜を植えて、育てています。

その名も「クッキング八幡農園」です。

クッキング八幡農園では、毎年、ナスや大根・ピーマンなどの野菜を育て、調理室で調理して食べたりしています。

今年も、元気な野菜が育ちました。

学校公開が行われました

10月28日(土)1・2時間目に学校公開を行いました。

近隣の小学校でも、学校公開があったこともあり、忙しく移動される保護者の方も降りましたが、大変に多くの方に来ていただきました。お忙しい中、お越しくださった皆様、大変にありがとうございました。

市内駅伝大会で大活躍!

10月19日(木)、中川やしおスポーツパークで「八潮市中学校駅伝大会」が行われ、男子2チーム女子1チームが参加しました。

女子チームは、少ない人数ではありましたが、どの選手も素晴らしい走りを見せ、全体の5位でゴールしました。

昨年度優勝した男子は、今回2チーム出場。どちらも必死の走りを見せましたが、残念ながらAチームが2位に終わり、県大会は逃しました。Bチームも7位でゴール。見事な走りでした。

合唱祭をメセナで開催!!(後編)

1年生の次は2年生の合唱です。最初は2年2組。「明日に渡れ」です。

指揮者が欠席でしたが、自分たちで歌い切りました。

2番めは2年1組。「予感」です。

美しい歌声で歌い上げました。

最後は2年3組。「あなたへ」。

元気なクラスらしく、力強くもきれいなハーモニーを奏でました。

最後は3年生の合唱です。3年生トップは3年4組「虹」

男女のハーモニーが素晴らしい曲に仕上がっていました。

2番めは3年1組「証」

メッセージ性の高い曲を見事に歌い上げました。

3番めは3年2組「手紙」

15歳の心情を見事に表現していました。

最後は3年3組。「群青」

東日本大震災で生まれた名曲を素晴らしいハーモニーで奏でました。

どのクラスも、少ない練習時間の中で、見事な合唱を仕上げてくれました。最高の思い出ができたと思います。素晴らしい時間をありがとうございました。

合唱祭をメセナで開催!!(前編)

八幡中学校では、例年八潮メセナの大ホールを使って合唱祭を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、3年間開催ができませんでした。

今年は、やっと八潮メセナ大ホールで合唱祭を行うことができました。

実行委員の司会で開会式が始まりました。

八潮メセナで行う初めての合唱祭に、緊張気味です。

はじめの合唱は、全校生徒による校歌です。素晴らしい歌声がホールに響きました。

実行委員の皆さんも、ステージで歌いました。

合唱発表は1年生からです。トップバッターは1年2組です。

1年生らしい元気な歌声が響きました。

2番めは1年4組。「HEIWAの鐘」

戦争が起こっている世界に対するメッセージになりました。

3番めは1年1組「明日へ」

指揮者が欠席でしたが、先生の指揮で頑張りました。

最後は1年3組「旅立ちの時」

最後を締めくくる素晴らしい合唱でした。

新人体育大会(陸上)が行われました

9月25日、越谷市のしらこばと運動公園で、越谷八潮地区新人体育大会陸上競技の部が行われました。最高の気候の中、出場選手は最高のパフォーマンスをすることができました。

走り幅跳びの様子です。男女とも、決勝に残って頑張りました。

棒高跳びは、男女とも県大会出場を決めました。

1500mでは、ダントツの速さで優勝しました。

短距離も、渾身の走りを見せてくれました。

県大会でも、さらなる活躍を期待します。

修学旅行⑦

最終日の最後の見学地、伏見稲荷大社です。

多くの生徒が、千本鳥居をくぐり、おもかる石まで行きました。

見学の後、京都駅の近くにある「ハトヤ瑞鳳閣」さんで昼食を取りました。

昼食の後は、徒歩で京都駅に向かいました。

京都駅から新幹線で東京駅へ向かいます。

新幹線内では、疲れている生徒も多いですが、おしゃべりしたり、カードゲームをしたりして、最後の時間を楽しみました。東京駅からは、貸切バスで八幡中学校に戻ります。到着予想時間は、午後5時30分です。

3年生の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした。皆さんの行動は、どこでも模範的で、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。先生方は、3年生の皆さんを心から誇りに思います。11日・12日は振替休日になります。ゆっくり休んで体調を整えてください。

修学旅行⑥

修学旅行も最終日の③日目となりました。

本日の朝食も京都ならではの和食です。朝食が終わったら、出発の準備になります。

荷物を部屋から持ち出し、トラックに積み込みます。

3日間お世話になった旅館の方々に、クラスごとお礼を言います。

お礼が終わったクラスからバスに乗り込み、京都のクラス別行動です。

校長は、3年4組と一緒に行動しました。最初は高台寺で座禅体験です。とても優しいお坊さんで、丁寧にやり方を教えてくれました。

10分程度の座禅を体験しました。

最後にお坊さんと写真を撮らせていただきました。気さくなお坊さんで良かったです。

次は、伏見稲荷大社です。千本鳥居が有名な人気の名所です。

皆さん、ガイドさんから教えていただいたお参りの仕方で、きちんとお参りしていました。

他のクラスも、それぞれの計画で最後の行動を楽しんでいました。

修学旅行⑤

修学旅行2日目、班別行動が無事終わりました。

朝は雨がやんだ状態でスタートした班別行動でしたが、時折、激しい雨に見舞われ、生徒の皆さんは疲労困憊でした。

疲れていても、元気いっぱいに振る舞う皆さんの優しさを嬉しく思います。

旅館に戻ったら、昨日と同じく、先生のチェックを受けます。班長を中心に、1日の報告をしました。特に大きな事故はなく、全班が時間通りに帰着しました。

夕飯はすき焼きです。美味しいご飯に牛肉がよく合います。皆さん、じゃんじゃんおかわりしていました。お腹を壊さないようにしてほしいです。

明日は、いよいよ最終日。クラスごとに京都の名所を回り、新幹線で東京へ戻ります。

16:30に東京駅をバスで出発し、17;30には学校に戻る予定です。

修学旅行④

修学旅行2日目がスタートしました。

朝早い時間には雨が降っていましたが、朝食までには止みました。

朝食前のくつろぎタイム。班別行動の準備は大丈夫ですか?

朝食は、温かい味噌汁と小鉢にいろいろな料理が乗っています。ご飯がとても美味しく、みんな朝からおかわりしていました。

朝食後は、班別行動のためにチェックを受け、西本願寺まで歩いて移動します。

西本願寺でクラス写真を取り、班別行動開始まで散策します。

クラスによって待ち時間がまちまちですが、大きなお寺を満喫していました。

クラス写真が終わったら、班別行動開始。班ごとにタクシーに乗り、京都市内の名所をめぐります。

班別行動の写真は、後日公開いたします。ここでは、ちょっと紹介が難しいので。次回は、班別行動終了からの報告になります。

修学旅行③

修学旅行1日目最終ブログです。

今回宿泊する「和泉屋旅館」です。京都西本願寺の反対側にあります。

女将さんのお出迎えで、班別行動を終えた生徒のみなさんが旅館に帰ってきました。到着した班からロビーで確認です。

チェックが終わった班から、荷物を持って部屋に移動します。

部屋に入って少し休憩したら、食事です。今日の夕飯のメインは串かつでした。とても楽しそうに、また美味しそうに食べていました。

この後は、入浴、部屋長会議、部屋別会議となります。

今のところ、大きなケガや体調不良はなさそうです。明日に備えてしっかり寝てください。

修学旅行②

修学旅行1日目は、奈良班別行動に入りました。

新幹線で、無事、京都駅に到着しました。特に、体調不良者も出ず、予定通りです。

京都駅から近鉄に乗って、近鉄奈良駅に向かいしました。

短時間で確認をした後、班別行動が開始。

初めての土地で、どちらに行くのかも一苦労。でも、班で協力して行動していました。

いくつかの班と出会いましたが、どの班も、とても楽しそうでした。大成功間違いなしですね。

修学旅行①

令和5年度修学旅行が無事スタートしました。

5:30に草加駅集合。皆さん、時間をよく守り、続々と集合しています。

草加駅でチェックを受けてから、班ごとに東京駅へ出発します。

御徒町で乗り換えて、東京駅へ。皆さん、マナーが素晴らしく、嫌な顔をする人が全くいませんでした。さすが、八幡中3年生!!

参加者全員が無事に東京駅に集合しました。班長を中心に点呼を受け、整列します。

出発式の後、新幹線ホームに移動。新幹線の到着をまちます。

新幹線で、京都へ向かいます。約2時間半で京都に着きます。これからの皆さんの活躍が楽しみです。

美術の授業の様子

1年生の美術の授業をのぞいてました。

お互いの作品を鑑賞し合う時間でした。

はじめに、先生から鑑賞についての説明がありました。「作品の良いところや気になったところを探そう。」との声かけに、皆真剣に聞いていました。

鑑賞のポイントがわかったら、いよいよ鑑賞の時間です。

お互いの作品を見合いながら、良いところや気になったところをプリントに記入していきます。

みんなが作った作品を並べて見比べる班もありました。

先生も、各班を回りながら、アドバイスをしています。

活発に意見交換しながら、鑑賞していました。

どの作品も個性的で、素晴らしいものでした。良い鑑賞会になったと思います。1年生の皆さん、お疲れ様でした。