2022年11月の記事一覧

3年生で「いのちの授業」を実施しています!

八潮市教育委員会では、中学3年生を対象とし、助産師さんの話を聞く「いのちの授業」を長年に渡り行っています。今年度も、助産師の直井亜紀さんをお招きして、学級ごとに行っています。11月9日に1組、18日に2組と4組を行いました。3組は25日に行う予定です。

その様子をお伝えします。

直井さんは、プレゼンテーションソフトを活用し、生徒に語りかけます。

 

「みんながお母さんのお腹で最初に誕生したときの大きさは?」との問いに、お互い話し合う生徒の皆さん。実際の大きさをハートの穴で示すと、「こんなに小さいの?」と感動の声が上がりました。

直井さんは、生徒一人ひとりに質問し、語りかけます。生徒も、自分が生まれたときのことを想像しながら、親の愛情を確認していました。

命を大切にする生徒に育ってほしいです。

直井さん、素晴らしい授業をありがとうございました。

八潮市青少年の主張大会 開催

11月12日(土)午後から、八潮メセナで「八潮市青少年の主張大会」が開催されました。

本校からは、2年生女子が代表で出場しました。

夢を持つことの大切さをテーマに、自分の思いをしっかりと主張しました。

中学生の部で2番となる「優秀賞」を獲得しました。

市内の中高生の主張はどれも素晴らしく、感動しました。

本当にご苦労さまでした。

埼玉県駅伝大会へ出場!!

11月5日(土)熊谷スポーツ文化公園にて、埼玉県駅伝大会が開催され、八幡中男子チームが出場しました。

午前10時、秋晴れの中、レースがスタートしました。

さすがは、予選会を勝ち抜いてきたチームばかり。かなりのハイペースでしたが、1区から積極的に走りました。

なかなか順位を上げることはできませんでしたが、じわりじわりと抜き続け、アンカーへたすきが渡りました。

アンカーの3年生へたすきが渡ると、力強い走りを見せました。

「楽しかった」とみんな笑顔で走り切ることができました。

また来年も期待しています。