2021年10月の記事一覧

生徒会役員選挙が行われました

10月27日(水)の6校時に、「生徒会役員選挙」が行われました。

今回の選挙では、会長・副会長・会計・書記・総務の10名の役員を選出しますが、17名の立候補者が出そろいました。

選挙管理委員会の進行により立ち合い演説会がスタートします。

 

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館での演説を教室でパソコンを使って視聴する形になりました。

 

各立候補者が演説をし、推薦人が推薦理由を訴えます。

 

とてもしっかりとした演説が多く、待っている姿勢も素晴らしかったです。

さすが、生徒会役員候補の皆さんです。

 

演説が終了したら、各教室で投票です。選挙管理委員が投票について説明し、投票することになります。

 

投票結果は即日開票され、翌日に発表となりました。

当選した皆さん、これからの八幡中学校生徒会をより良くするため、しっかりと活動してください。

また、残念ながら当選しなかった皆さんも、素晴らしい志で立候補を決めてくれたと思います。挑戦する心を大切にして、これからも様々な場面で頑張ってください。

女子ハンドボール部が市長を表敬訪問

今年度の全国中学生ハンドボール大会に出場した女子ハンドボール部が、八潮市長に表敬訪問をしました。

当日はあいにくの雨模様の天候でしたが、女子ハンドボール部員は3年生を含めて全員で市役所に行きました。

市役所では、大山市長と井上教育長に迎えていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

 

まず、部長から今回の結果や今までの思いを市長の前で発表しました。

 

その後、市長や教育長から様々なねぎらいのお言葉を頂き、市長への質問会も開いていただきました。

みんな、真剣に話を聞き、質問会では和やかな雰囲気で、市長へいろいろな質問をぶつけていました。

最後に、市長と一緒に記念撮影をさせていただき、表敬訪問は無事に終了しました。

大山市長、お忙しい中、本当にありがとうございました。

八潮市中学校駅伝大会が行われました!!

10月20日、市内駅伝大会が中川スポーツパークで行われました。

男子が6区、女子は5区でのレースとなります。

本校からは、男子1チーム、女子1チームが参加しました。

初めは女子のレースからです。1区~3区では3位でしたが、4区で1人抜き、全体の2位でゴールしました。

次に男子のレースがありました。5校が一斉にスタート。

八幡中学校は、1区、2区では5位でしたが、3区で2人抜き、3位に浮上!!

最終的に、女子と同じ2位でゴールしました。

コロナ禍であまり練習ができませんでしたが、短期間の数少ない練習に集中し、大きな成果を挙げることができました。

来年は、県大会を目指し、頑張っていきましょう!!

「いのちの授業」実施しました

八潮市では、親になるための学習として、助産師・看護師である直井さんをお招きし、中学3年生を対象に「いのちの授業」を全中学校で行っています。

本校では、10月8日(金)に2クラスのみ行いました。

講師の直井さんです。プレゼンテーションソフトを使いながら、生徒一人一人に命の大切さについて、語ってくださいます。

お母さんのお腹の中でいのちが誕生した瞬間の大きさを、実際にモデルで示してくださいました。

あまりの小ささに、生徒はびっくりです。

どの生徒も、命の大切さを深く考え、自分の誕生が奇跡だったのだと実感していました。

男女を問わす、誰もが命について、自分自身について考えていました。

直井さんは、教室内を歩き回りながら、生徒一人一人に語り掛けるように話を進めてくださいました。

「みんな、例外なく全員がお母さんのお腹から生まれてきたんだよ。」と話す直井さんに、生徒も感動を隠せませんでした。

自分の命も、他人の命も、全ての命が大切であることを感じて、これからの行動につなげていってくれればうれしいです。

残りの2クラスは、10月20日(日)に実施する予定です。