2022年10月の記事一覧

スケアードストレイト技法による交通安全教室を実施しました

10月28日6校時に、校庭を使って全校交通安全教室を行いました。

今年は、6人のスタントマンによる「スケアードストレイト教育技法」を用いた交通安全教室を行うことができました。

実際に演技を行った6名のスタントマンの皆さんです。

 

歩行者と自転車の事故を再現してくださいました。ちょっとした違反が大きな事故につながる例です。

 

みんな、驚きを隠せない様子で、しっかりと見ていました。

 

交差点での事故が最も多いようです。一時停止をしっかりしてほしいですね。

 

止まっている自動車の横を通るときに、横断中の歩行者とぶつかる場合があります。車が止まった理由を予想してください。

 

多くの事故を直接見ることができて、生徒たちは自分ごとして捉えることができました。

 

大型トラックの内輪差についての実験です。この人形が人だったらと思うと大変です。生徒からは、「うわあ」と声が上がりました。

 

トラックが右折する車に通行を譲ったとき、自転車とぶつかる事故を実演しました。生徒の中からは、「私もこの事故にあった。」という意見がありました。

自転車の乗り方を再度考える良い機会となりました。

生徒会役員選挙が実施されました。

10月26日、令和4年度生徒会役員を決める選挙が行われました。

コロナ禍ということもあり、演説する生徒は体育館で行い、オンラインで各教室につなぎました。

 

体育館では、まず推薦人が候補の素晴らしさを話し、その後、立候補者本人の公約や決意が述べられました。

 

どの候補者も、自分のやりたいことをはっきりと述べていて、とても立派でした。誰が当選してもおかしくない内容でした。

 

教室では、候補者のプロフィールや公約が掲載されている選挙公報のデータを見ながら、候補者や推薦人の話をオンラインで聞いていました。

 

演説終了後は、選挙管理委員の説明を各教室で聞き、投票用紙に選んだ人を記入していきます。

皆さん、一生懸命に話を聞き、公平公正に投票していました。

民主主義の根幹である選挙制度を実際に学べた1日でした。

市内駅伝大会が行われました!!

10月19日(水)午前9時から、中川沿いにある八潮市フラワーパークで「令和4年度八潮市中学校駅伝競争大会」が行われました。

八幡中からは、男女それぞれ2チームが参加し、激走を繰り広げました。

まずは女子のスタートです。A・Bそれぞれの選手が一斉にスタートします。全部で8チームが参加しました。

ゼッケン16八幡中女子Aチームは、1区4位スタートでしたが、2区で一人抜き、総合3位でゴールしました。

ゼッケン17八幡中女子Bチームは、1区から苦戦したものの、最後まで全員が全力で走り抜き、8位でゴールしました。

10時過ぎから男子の部がスタートしました。

ゼッケン16番八幡中男子Aチームは、1区3位でスタートし、大原中と最後まで抜きつ抜かれつのレースを展開。最後の最後でアンカーのキャプテンが大原中を抜き、念願の優勝を勝ち取りました。

ゼッケン17八幡中Bチームも検討し、10チーム中8位になりました。

男子Aチームは、優秀を飾り、11月5日(土)に行われる「第90回埼玉県駅伝競走大会」に出場することになりました。

更に、八幡中男子Aチームは、2区と5区の2区間で区間賞を取ることができました。

駅伝部として、練習に励んできた皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、応援に来てくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。