3学年ブログR6
英語の授業でのICTの活用
英語の授業では、タブレットで復習をして基礎基本の定着を行っています。
3年生の修学旅行の事前学習
楽しみながら学びを深める目的で修学旅行探求ノートを用いて、事前学習を行いました。「なんでだろう?」
という疑問から課題を見つけ、解き明かしていく「ワクワクする修学旅行」を実施しましょう♪
世界恐慌への対応
世界恐慌へどのように対応したのか、アメリカ、イギリス、フランスを中心に経済の学習も含めて学びました。
なぜ日本は日中戦争に向かったのだろう。
動画を通して、様々な資料から考え、まとめたことを伝え合いました。
学級会
学級会で学級目標を達成するための取り組みを考えました。
世界恐慌
社会の授業で、世界恐慌と不況への対策について学習しました。ニューディール政策とブロック経済について学び、それぞれの良さや問題点を比較しました。
なぜ普通選挙は実現したのか。
大正時代になぜ普通選挙が実現したのかを考えました。その後の日本の姿も予想しました。
アジアの民族運動
社会科の授業では、中国、朝鮮、インドをそれぞれのグループに分かれて調べ、共通点と民族運動が起きた背景について調べました。グループごとの考えを発表し深め合いました。
全国学力・学習状況調査
3学年は、1・2時間目に全国学力・学習状況調査を実施しました。
道徳の授業開き
今年度の道徳の授業が始まりました。3年生は火曜日の4時間目に行います。
今の自分を見つめ、命について、いじめについて、住みよいまちづくりについてなど6つのテーマを取り上げて広く考えました。詩を読み考えたり、1つの事象を様々な角度から見る学習も行いました。