9月の授業の様子
国語の授業では、班員に自分の好きな本を紹介する活動を行いました。相手に読んでもらえるようにほんの魅力を分析して、わかりやすく伝える工夫をしました。
数学の授業では、2回目の単元発表を行いました。単元において、重要だと思われる場所をまとめて発表する活動です。2回目ともあって、スライドを工夫したり、指をさして説明したりと相手への「伝え方」が上達したように感じました。
体育の授業では、男子がソフトテニス、女子がバレーボールを行っています。どちらの種目もボールに慣れる運動や基礎的なサーブ、レシーブからやっています。みんな本気でプレーしていました。
教育委員会の方や市内小学校、中学校の先生方が、授業を見学する支援担当訪問が行われました。いつもとは違い、見られているという緊張もあったと思いますが、そんな中でも挙手をしたり、仲間と交流したり頑張ろうとする姿がたくさんありました。
総合的な学習の時間では、進路学習の「職業調べ」がスタートしました。4,5人のグループに分かれて1つの職業について調べ・まとめ・発表と進んでいきます。ここでの目的は「多くの職業を知る」です。発表内容を聞いて「こんな職業もあるんだ」「この職業すてきだな」と職業についてや自分の将来についての幅を広げてほしいと思います。